健康でいるために私は運動をはじめたのだ!

毎日健康で過ごしたい!私がそう考えるようになったのは今から半年くらい前。
「たまにはジョギングでもしようかな」って久しぶりに外に出て走り始めた時でした。

 

ピキッ!!気持ちよく走り始めた矢先に、膝に痛みが走ったんです。

 

大学を卒業してからほとんど運動していなかったとはいえ、私は元運動部に所属していたんです。
この時に、自分の体の怠けぐあいと、怠惰な生活に情けなくなっちゃいました。

 

ちょうどこの時くらいに、体重も少しずつ増えてきていたので、この時に健康的な体でいることの大切さ!
っていうのがなんとなく考えるようになったんです。

 

たぶん、健康を考えるようになった理由ってそれぞれみなさんあると思います。
身内が病気になったりだとか、自分が病気になったりだとか、ふけたくないとか、きれいでいたいとか、かっこよくなりたいとか。

 

理由はみんな違うけど、健康になりたいっていう気持ちは同じですよね。
健康になりたいって思うことは簡単なのにいざ生活リズムを変えようとするとなかなか難しいんですよね。

 

私も生活リズムを少しずつ変え始めている途中なんですが、ついつい昔のような怠惰な生活になっちゃうときもあります。
今まで何十年もそういった生活をしてきたので、いきなり変えるのって難しいですね。

 

でもそんなことをいっていてもいつまでたっても健康的な生活はできないので、心を鬼にして頑張っています。

 

さて健康でいるために、私は運動を始めることにしました。
素人レベルですが筋トレをはじめたり、ジョギングやウォーキングを始めたりしています。

 

あと、抜け毛が気になったことも運動をはじめた理由の一つ。
今まで抜け毛なんて全く気にしたこともなかったのに、シャンプーをし終えた後に排水溝が真っ黒になっててびっくり!
それから、運動といっしょに抜け毛シャンプーやアミノ酸系シャンプーを使うようにして毎日しっかりとケアしています。

 

ここ数年は本当に運動をやっていなかったのではじめはとってもつらかったです。
でも、毎日少しずつでも続けていくことで徐々に体もなれてくるんですよね。
むしろやらない日があると、なんだか体が物足りないといっているみたいな。

 

いきなりジムに通ったりトレーナーさんに教えてもらうのって敷居が高いです。
けど、まずは自宅でできることから少しずつでも取り組めばきっと意識も生活リズムも変わります。

 

健康になるために、あんたも今日から運動を始めてみませんか。

 

 

運動を始めて私が感じたことベスト3

 

運動を始めて2か月くらいになりますが、なんとなく変わったなーってことがいくつかあります。
ということで、私が感じたことベスト3をご紹介します。
(私が感じた以外にもこんなことが良いみたいです。→運動の6つのメリット

 

夜ぐっすりと眠れるようになった

 

運動を始めてから寝つきがとっても良くなりました。
今までは布団に入っても30分はなかなか寝付けなかったんですが、今では10分もあれば寝ちゃいます。
やっぱり体を動かして疲れると、寝つきも良くなるんですね。
朝起きて最初はつらかったですが、慣れてくると目覚めも良くなるので快適です。

 

体がかるくなった

 

これはジョギングを始めてからのお話なんですが、なんだか体が軽くなったような気がします。
階段を上るのもとっても楽になりましたし、体が楽に動かせるんですよんよね。
体重が減ったということもありますが、体力がついたのも大きい気がします。

 

意識がかわった

 

今まではなんとなくネガティブ気味な考え方だったんですが、今ではポジティブに!
もちろんいきなり生活や考え方が変わったわけじゃないですが、徐々に変わってきた感じがしています。

 

まだ初めて数か月ですが、それでもこんな感じで変化を感じれるようになっています。
健康のために続けるのは楽しいことばかりじゃないですが、こういうメリットもあるんだよって知ってほしいですね。

 

 

【追記】運動することで得られる2つのメリット

 

運動を初めて数か月がたちました。
運動を始めた時は、ジョギングも3キロほど走るだけで息が上がり、とてもつらかったです。
それが今では、長い時では10キロほど1時間走り続けることができるようになってきました。

 

ということで、ジョギングを始めて数か月たったから改めてわかる運動のメリットをご紹介します。
(あくまでも私が実感したことですが)

 

ダイエットになる

 

当たり前ですが、走ると脂肪が燃焼されるのでダイエットになります。
よく「ジョギングは20分後から脂肪が燃焼される」といわれますよね。
でも、私はそんなの関係なしに走り始めていました。
今日はしんどいな…と感じたら20分以内で終わるときもあるくらいです。

 

でも、そんな余計なことを考えないで走っていたっからこそ続けられたというのもあるかもしれません。
最近だと10キロも走ったのですが、アプリで消費カロリーを見てびっくり!
こんなにカロリー消費されるんだ!って思っちゃいましたからね。

 

食事制限だけのダイエットよりも健康的ですし、リバウンドしにくいのがうれしいです。
気分転換にもなるので、ちょっとしんどいですが、これからも続けていこうと思えました。

 

抜け毛が落ち着くようになった

 

そもそも私がジョギングを始めたのは抜け毛が気になり始めたから。
運動不足って抜け毛の原因になるからとりあえず走ろうって考えたんですよね。

 

続けていくうちに、最近は抜け毛をあまり感じなくなってきました。
私がやっていることは、ジョギングでできるだけ毎日走ることと、抜け毛 シャンプー 女性を使うこと。

 

ジョギングで血行を良くして、頭皮にやさしいシャンプーで頭を洗うだけです。
今までは市販のシャンプーを使っていたんですが、調べたらあまり良くないらしくて…。
シャンプーを変えるのなんて高くても3000円くらいなので、薄毛になることを考えると安いものです。

 

ジョギングとシャンプーの組み合わせでかなり落ち着くようになったので、これからも続けたいですね。

 

 

以上が私が数か月ジョギングを続けてみて感じたことです。
ただ気を付けておきたいことは、ジョギングをすると運動する前よりもお腹がすきます。
でも、そこでドカ食いしてしまうとダイエットには意味がないので、ダイエット目的で走る場合は気を付けてくださいね。